2020年5月30日土曜日

小頭

先ほど、地元の知り合いの方から○○君(当ブログ中の人の名前)なんかゲンゴロウみたいなの採れたけど何これ~と連絡もらったので現物を見せて頂いたところ、このお方でした

コガシラミズムシ Peltodytes intermedius

イイですねーーーー!!!

色んな角度からどうぞ。
大して色んな角度でもねえじゃんどうせ。




ちょっと前に載せたマダラコガシラミズムシとは科は同じですが属から違います。(こっちはコガシラミズムシ属、マダラはヒメコガシラムシ属です。)食性は成虫幼虫共に植食性です。本州で見られるコガシラミズムシ科の中では最も普通な種だと思われますが、恐ろしく美しい種です。ゲンゴロウやガムシなど大き目の水生昆虫の陰に隠れがちですが、田んぼやその横の水路でも目にすることができる種ですので、是非探してみてはいかがでしょうか。色んな方に認知して頂きたいですね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿