2020年6月13日土曜日

近況

梅雨入りしたらしいですね。
週末フィールドは厳しそうです。

先日紹介したホルバートさんですが、幼虫が多々生まれております。
累計は40匹以上。

ホルバート(仮)ベイビーず

どこまで成虫にもっていけるかな?というチャレンジ。なーんか細っぽいのと太めの個体がいるように見えるんですけど、気のせいなのか、雄雌で違うのか。うーーむ。まあ、羽化させればよいのです。随分と自信があるようですねえ飼育下手なのに。

一方宇宙人は。
※宇宙人=マルガタゲンゴロウ幼虫

昨日一日餌食べず。

体内の消化器官(?)というか中央の線が消えたので、

強制☆上陸
いええええええええええええい

既に潜ったあとの写真なので幼虫は既に写っておりません。これも何度も言っていますが、ゲンゴロウは蛹化は陸上で行います。個人的には最も緊張するのがこのタイミングです。今回はすんなりだったので嬉しい嬉しい。どうやら上陸から羽化まで約一週間だとか。いままでクロゲンだのナミゲンだの大きめの種類ばっかり羽化させていましたので色々と心配は心配でしたが無事潜りました。浅い位置で蛹化するようなので潜っているという表現が正しいのかどうかは怪しいですけどね。あとは上手く羽化してくれることを祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿