2020年6月7日日曜日

地球外生命体

タイトル見てトチ狂ったのかと思う方いらっしゃるかと思いますが僕は正常です。
というのも本日こんな幼虫を掬ってきました。

?????????

えーと…まぁあの、すでに知っている方はもう誰の幼虫か一発だと思うし、前にもこのブログでちらっととりあげているので覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。にしてもこのルックスは地球上のものとは思えないような感じです。オーバー

成虫はというとですね…

マルガタゲンゴロウ Graphoderus adamsii

はい、もうおなじみマルガタさんでございます。
幼虫はこんなフォルムなのです。幼虫はアクアラングタイプで、めちゃくちゃ泳ぎ回ります。じっとしてられません。しかもミジンコ大好きです。赤虫とかも食べますけどね。野外でも一発で見分けられる幼虫じゃないでしょうか。(似たようなフォルムの幼虫としてメススジゲンゴロウはいますけどね。)

にしてもですよ、変態という言葉を知っていても、やっぱりこの幼虫と成虫の差というのは不思議だなあと思うのです。特にマルガタの場合は。

0 件のコメント:

コメントを投稿