2020年6月26日金曜日

久々の

移動自粛が解除されたみたいですね。っても離島なんかいけるのはもう少し先な気がしますが。気は抜かずに、あまり遠くにはいかずに採集はしようと思います。人気のないところでやるのがほとんどな趣味で良かったと心の底から思いますねえ。
今日は久々にシマゲン視察。

シマゲンゴロウ Hydaticus bowringii

しっかりいてくれました。嬉しい。その他の生き物もさらっとみていきましょうか。

ニホンアカガエルでよいんでしょうか。

ヒメアメンボ Gerris latiabdominis

タイコウチ Laccotrephes japonensis

タイコウチさんは今日は幼虫しかみませんでした。かっこいいですね。
他にも諸々いましたが写真撮れてないので割愛。は?
最後にシマゲンと一緒に採れたあやつ(白バックモドキ撮れてなかったんですよね。)

ツブゲンゴロウ Laccophilus difficilis

はい。おなじみツブゲンです。今日もまあまあいました。なんか前にも解説はしてたと思うんですが、5mm程度の小型種で池や水田等止水で見られます。多くのゲンゴロウ類の例にもれず減少傾向です。知名度もやはり大型種に比べると低いですが、知ってさえもらえればなかなか色も模様もお洒落ですし、人気は出そうです。色も個体差が結構あるのも良いですよね。アイドル系ゲンゴロウ。

にしても恐ろしくかわいい。

うわあああああああああ

こっちみてるううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう
うるせえ。

お洒落な感じ(素人)


というわけで実質ツブゲン記事でした。おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿