2022年11月26日土曜日

あんぴん

 

アンピンチビゲンゴロウ

アンピンチビゲンゴロウ。連呼したくなる名前です。アンピンお珍品!!とか採って叫びたいと思っておりました。は?
現にこのアンピンは国外では中国、台湾、南アジアなどに分布し、日本国内からは西日本を中心に散発的にちらほら採れる程度でまあ珍品としても良いのではないかという種でした。チビゲンゴロウよりも一回り大きく、白黒のハッキリとした模様が大変素敵な種です。そんなアンピン、今年秋前あたりからTwitter上でF岡県から採集したという報告が相次ぎました。どうやら爆発的にその数を増やしたらしく、あちこちで見られるようになっているとのこと。ちょうど10月に福岡に行く機会があったので、採れないかな~~と思っていたら、あっさり採れてしまいた。全然お珍品じゃない密度でいました。しかも寄った池全部で採れる始末。
あ~~~~良いんじゃあ~~


果たして今年の爆発的な増加の原因が何なのか、詳しいことは不明です。昨年の冬が暖冬で越冬できていた説も考えられますが果たして…とにかく来年の本種の動向に注目です。

0 件のコメント:

コメントを投稿