2018年8月3日金曜日

クロゲン幼虫ナミゲン幼虫比較

この度ナミゲン(と思われる)幼虫を飼育する機会を得ました。
既に終齢まで成長しているのでクロゲン終齢幼虫の頭部比較してみました。
(まあサイズが圧倒的にナミゲンのほうが大きいんですけどネ)
今回の個体は現状6センチ程で微妙です。

上:クロゲン 下:ナミゲン(だと思われる)

微妙すぎるだろ!
まあでも下のほうが頭の幅がワイドですよねえ。あと頭楯前縁(W字っぽくみえるところ周辺)の形状は少し違いますかね…この頭楯前縁のことに関しては、神々の書かれた図鑑(三田村敏正・平澤桂・吉井重幸「ゲンゴロウ・ガムシ・ミズスマシハンドブック」2017〈文一総合出版〉)にも記載があります。というかその図鑑の写真にのってるナミゲン幼虫の写真と少し違うんで心配になるんですが多分今回の幼虫が終齢の初期だからですよきっとそうです。そういうことにしておきましょう。これでクロゲンとかだったらどうしよう


0 件のコメント:

コメントを投稿