2018年8月9日木曜日

ナミゲン特集

皆さんお待ちかねお待ちしてないですナミゲンをちょっと語っていくコーナー

ゲンゴロウ(Cybister chinensis)

知らない人のほうが少ないゲンゴロウ。愛称はナミゲン、タダゲン、オオゲンなど。(皆さんはどう呼んでますか?)
体長40mmを誇る日本最大の水生甲虫であり、タガメと人気を二分するアイドル。ガムシ派の方ごめんネ
日本最大とか書きましたが世界でも最大クラスのゲンだったりします。そんなナミゲンも今や激減。絶滅危惧Ⅱ類(環境省)に指定されています。東京、神奈川、千葉(個人的にはこの三県は水昆絶望の県とか呼んでます。)滋賀、鹿児島では絶滅扱いです。
激減の理由はこの記事でも書いている通りです。何度も言っているようですが、保全は人類の為にやることです。僕には単純に生き物が「好き」だから絶滅しないでほしいというという感情もありますが。
というかまず第一にこのゲンゴロウたる生物が認知されなくなるということは避けなければなりません。知名度こそ高い昆虫ではありますが、最近は存在を知らない方も増えている模様。
ゲンゴロウの存在が忘れられたら日本は終わりでしょう。
そうならないためにもゲンゴロウの魅力を、現状を発信せねばなりません。
これが僕のようなへっぽこド素人ゲンゴラーの役目です。だからこのブログができました。小さなことからでもやれることをやって、みんなに知ってもらわねばなりません。
第一歩はそこだと、素人なりに思っています。
だから、みんなこのブログを、読もう!

基本的なところ(生息環境とかライフサイクルとか)はクロゲンと似ています。さっきリンクに貼ったクロゲンの記事読もう!
ただとにかくサイズが馬鹿でかい。成虫が40mmなら幼虫は80mmとかでます。恐怖。
幼虫に関しては現在絶賛飼育中なので結果で次第また記事にします。

流木下からこんにちわ。

言葉は不要のかっこよさ
二枚とも写真使いまわしじゃね?

どーも



ナミゲンの、こんなところがかわいい、カッコイイ~

  1. お顔。まじでかわいい
  2. 体色。ナミゲンの場合は絶妙な緑。光線によっては赤っぽく見えたりもする。体色の素晴らしさはゲンゴロウ達全体に言えることかも。
  3. 後肢の泳ぎにすんげえ適してますよっていうフォルム。オール状と表現される。
  4. なんかもうぜんぶかっこいいしかわいい
  5. 神。(意味不明)
まあとにかく素晴らしいんだよ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿