2018年8月2日木曜日

セミヤドリガ

目の前に飛んできたヒグラシに違和感。

セミヤドリガ(Epipomponia nawai)に寄生されたヒグラシ(Tanna japonensis)

ヒグラシの腹部に見える白っぽいのがセミヤドリガの幼虫。終齢ですね。
セミヤドリガはかなり謎が多いらしく、調べてみると、ほとんどの場合がヒグラシに寄生、し幼虫の口は咀嚼型でいまいちどうやってセミから養分をもらっているのかわかっていないし単為生殖しちゃうという訳わからない虫のようです。
このヒグラシ、かなり飛び辛そうでしたが重いんでしょうか。
セミヤドリガ、幼虫は何回か見ているのですが成虫には出会っていません。(見逃している可能性高しですが)
よーく写真をみたらこいつダニにも寄生されてんじゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿