2018年5月3日木曜日

水たまり観察のススメ

雨が降ったあとに現れる水たまり。普段は何も考えずに素通りするそこのアナタ。
もったいないですぞ。
実は水たまり、場所によっちゃあ水生昆虫の宝庫なのですぞ。
河川敷にできた水たまりとか田んぼの近くの水たまりには水生昆虫がガンガン飛んできます。

例えば上のような大きな水たまり。ここにはアメンボの類をはじめチビゲンゴロウ(以下チビゲン)ホソセスジゲンゴロウなど小型種が沢山いました。


そしてこれもかなり大きな水たまり。ここではチビゲンに加えヒメゲンゴロウも泳いでいました。(実はこの写真にはニホンアマガエル氏が写っています。)


さすがにここには…



















ハイイロゲンゴロウ(Eretes griseus
い る の か よ
このように水たまりはかなりのポテンシャルを秘めているのです。なんかゲンゴロウにはこういう不安定な環境を好む種類も沢山いるようなので皆さんも水たまりがあったら覗いてみて不審者の仲間入りを果たそう!

0 件のコメント:

コメントを投稿