2018年5月1日火曜日

スマ双の難易度

なななんと、僕は今夏はほぼ毎日キビタキを見れるという素晴らしい状況に置かれています。(いいだろー)でもう僕はかなりじっくり見れているのですが、あのオレンジと黄色のグラデーションを皆さんにもお届けしたいのです。でも僕はまともなカメラ、少なくとも鳥をちゃんと撮れるような今手元にありません。
さてどうしたものか。うーーーーーん。

今日も真上でキビタキのさえずりが聞こえて来ました。手元にあるのは双眼鏡とスマートフォン。キビタキの写真は撮りたい。でもスマホのカメラで撮れる距離でもなし。
ここで僕はアレをすることに決めます。

そう、スマ双である!
なんだよスマ双て

スマ双とは?…スマートフォンのカメラレンズ部分を眼鏡に当てて、無理矢理望遠撮影をするという荒業のことである。最近はそれ用のアダプターも発売されているようだが僕はまだ未入手。買えよ。似たような方法としてスマホのレンズをフィールドスコープ(望遠鏡)にあてて疑似デジスコとして扱うスマスコもある。僕はスマスコのほうが得意で一つ前の記事のアオちゃんはスマスコによって撮った写真をトリミングしたものなのである!

というわけでスマ双はほぼ素人の僕がキビタキ相手に挑戦を仕掛けてみました。
ああああああああ!
無理でしょこんなの。ケラレすぎているし。一応写ってはいるんですよこれ。トリミングver.がこちら。
な ん だ よ こ れ
分かる人がみないとキビタキとわからんじゃないか!
というわけで惨敗もいいところですよ。明日またリベンジですわ。いいのが撮れたらまた載せます。学名とか種の解説はそのタイミングでしよう。そうしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿