2018年9月24日月曜日

南の島遠征記3日目

三日目は海へ向かってみることに。

まあ鳥も見れるしアシブトメミズムシも狙おうと流木の下とか見て回ったんですが発見できず…。餌になってるハズのダンゴムシやらワラジムシもいたんですがねえ…雑魚の本領発揮

そのかわりどこかでみたことのある生き物が出てきました。
脈翅だなあ…

なんとかウスバカゲロウの幼虫

これ、海浜性ってことですよね…興味深いなぁ興味深いぞお!
ちょっとしっかり調べたいなあ。


ヤドカリ氏。
ヤドカリに関しての知識はゼロです。
なんとかオカヤドカリやろ。今回雑。
あ、そういえばこいつら天然記念物か。

海岸へ入る道

結局見られた鳥は
セイタカシギ(きれい)
キョウジョシギ(かわいい)
メダイチドリ(かわいい)
シロチドリ(かわいい)
ムナグロ(かわいい)
ダイゼン(かわいい)
セッカ(かわいい)
クロサギ(くろい)白色型もいたけど。

種類数は多くないけど軒並みかわいいやつらがみれたので満足。

宿への帰り道。
道路にニョロニョロしたもの発見。


リュウキュウアオヘビ(Cyclophiops semicarinatus)

そういえば初日の夜にロードキル個体を見て以来生きているのは見てませんでした。


凛々しいお顔。そしてこの体色。良い~

こんなところにいたらまた轢かれるぞ。藪にお帰り。誘導作業完了。(このあとヘビから恩返しが…ありません)


このあと夜間に前々から目をつけていたちょっとゲンゴロウが採れそうなポイントをアタックするもののライトがあっても水場の形状が把握できず、ウスイロシマゲンゴロウなら採れたぞ!って時にはもうヌカカに襲われまくっていて時間のこともありあえなく退散。
もういちど明日明るいうちに同じポイントを回るという野心を抱いて三日目終了。
次回、奄美ゲンゴロウ決戦!

0 件のコメント:

コメントを投稿