2018年9月7日金曜日

しまげんがいっぱい

シマゲンを見に行ってきました。
なんだかモズが高鳴きなんかしちゃって僕の中では今日から秋になりました。
※僕のなかでは春=ウグイスが鳴いたら、夏=セミが鳴いたら、秋=モズが鳴いたら、冬=ツグミがきたら というクソ適当な季節感となっております。

水路についてガサガサしたら秒で採れました。時期的にも新成虫の季節かな?数はすごく多くちょっと安心。ここはアメザリ君もいるところなので。

めちゃくちゃいたシマゲンゴロウ(Hydaticus bowringii)
相変わらずカッコええぞシマゲエエエン!

マツモムシ(Notonecta triguttata)も滅茶苦茶いた。

あとはこの水路で入ったのはマメガムシとチビゲンゴロウとか。そういえばタイコウチとツブゲンゴロウは見えずでした。
あとオオイトトンボがいたのは個人的には嬉しかったですぞ。(ちゃんと採って同定したんですよお!信じてよお!)
田んぼの水が残っているところにはコシマゲンゴロウとヒメゲンゴロウとハイイイロゲンゴロウという普通種勢もしっかり居ました。ハイイロゲン君は動きがわちゃわちゃしすぎてて遠くからでも分かりますよね。

息継ぎ中のシマゲン(写真中央)


しまげんをいっぱいみることができてたのしかったです



0 件のコメント:

コメントを投稿