2018年4月13日金曜日

擬態の神

今日こんな虫の亡骸が落っこちてました。


ん?これはスズメバチの仲間?
でもなんか違う。色あせてるのもあるだろうけど黒っぽい部分おおいし、何より足太くねぇ?んでデカい。20mm超えてます。どうやらこれ、ナシアシブトハバチPaleocimbex carinulata)という種類らしい。確かによーく見ると細部が若干違いますね。サクラとかナシとかに産卵する模様。僕はハチは有名どころしかわからないのでこんな種類がいるなんて知りませんでした。ここでお顔を拝見。
お顔
これスズメバチの顔やんけ。
これほんとにハバチですか
いやーすごい生き物がいるもんですね。普通に最初スズメバチ系だと思ってました。面白い!いままで見てきたなかでもトップクラスの擬態でしたねこりゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿